GAME OVER -がめおべら-

マイナーなホラーゲームをおもしろおかしくクリアする

王よさらば(・∀・)シ

エミリア・ロックウェルのいた、家族部屋・森とくらべれば、シンプルな家族部屋・火から出るのは簡単でしたね。
ジャック・ロックウェルのおかげで、どうやればクレア・ロックウェルの部屋とおぼしき家族部屋・空に入れるかがわかりました。
さっそく家族部屋前通路の時計をいじろうとしましたが、どうも鍵がかかっていやがります。
さて、どうしたものか・・・
ここで少し考える必要があるのですが、今の所入っていない部屋は家族部屋・空と家族部屋・海、それから、正面に見える扉の向こう、オーナー部屋の3つです。
このうち、オーナー部屋は王様の悪霊ががっちり固めていますし、家族部屋・空はジャックの言っていた方法でないと入れません。
ということは、必然的に家族部屋・海を探るという選択肢が残ります。
ま、今まで行ったことのある部屋に行ってみるのも一つの手ではありますが。
家族部屋・海は家族部屋・火の正面にあります。
海という名を冠するだけあって、全体が青系の色で統一されています。
気分が高揚しているときは落ち着きそうですが、落ち込んでいるときは益々へこみそうです。
壁には、アーサー・ロックウェルヒルダ・ロックウェルの肖像画が飾ってあります。
おそらくここは、あの夫妻のための部屋だったのでしょう。
部屋の中央にある机の上に何か小さなものがあります。
これこそが、目的だった「時計盤の鍵」です。思いのほか簡単に見つかりました。
では、早速時計盤を動かしましょう。
ちなみに、奥の二人の寝室に行くと、ベッドの間に「体力回復薬」が転がっています。体力を回復して、何をするつもりだったのでしょう?

時計盤をいじって、家族部屋・空に入れるように細工をしましょう。
ダイヤルを鳩サブレのようなマークに合わせさえすれば、効果音も何もありませんが入れるようになります。
女性の個室を訪ねるなんてドキドキしますね。
しかし、実際のところ、今まで行った過去の世界の年号からして、彼女はリチャードより、十四、五歳上ということになりますが・・・・・・
まあ、愛があれば年の差なんて。それに、彼女とベッドに入るのはリチャードであって、あなたではありません。
中に入ってみると、なんともぬけの殻です。騙された!
って言うか、何もありません。
奥の寝室にもバスルームにも人影はありません。
失意のうちに部屋に戻ってきたあなたは、とりあえず壁の写真でも見ることにしましょう。
どうやらクレアの家族との写真のようです。1898年に4歳だったということは・・・・クレアは今43歳ということになります。
ところで、たくさんある写真をそれぞれ見ていると、どうも写真ではないものが通路への扉の近くにあります。
これはどうやら、お城の絵です。なんでこんなものが混じっているのでしょうか?
調べてみると、リチャードはまたどこか遠くへ飛ばされてしまいます。

着いた場所は、どうやら寝室のようです。
なんかデカいベッドです。それなりの身分の人の部屋なのでしょうか?
扉が二つあって、片方は鍵がかかっているようです。
もう一つの扉はテラスにつながっています。
そうです。ここは、あの招待客用大食堂から飛んでいった、あの王様の城なのです。
目の前に王様がぞんざいに転がっています。
灰色の床石が朱色に染まっています。かなりの出血です。
王様の遺体を調べてみると、何かが飛び出します。
どうやら「カメオ」のようです。亀ではありませんし、カバ夫でもありません。
ちなみに、瑠璃、大理石、貝殻などに浮き彫りを施した装飾品で、正確には表面に浮き彫りを施したものをカメオ、沈め彫りを施したものをインタリオというらしいのですが、カメオとインタリオをまとめて「カメオ」と呼ぶ場合が多いんだそうです。
これを手に入れると、リチャードはまたしてもオルフェウス号に戻って行くのです。

戻ってきたら、「カメオ」をチェックしてみましょう。美しい女性が掘り込んであります。
ひょっとしたら、この人は王様の大事な人なのかもしれません。
これを渡したら、きっと王様も人間だった頃のことを思い出すはずです。
では、さっそくこれを王様に渡しましょう。
あなたは、オーナー部屋の扉に触れれば王様が出てくると思っていませんか?
今度はそんなことしなくても出てきてくれます。
しかも、今回は今までとは違って、まるで剣のようなものを沢山飛ばしてきます。
んなもん喰らった日にゃ、命がいくつあっても足りません。すばやく「カメオ」を渡しましょう。
すると王様は「ジャンヌ・・・私の・・・娘・・・」とつぶやいて消えていきます。
これで、結構長いこと付き合った王様ともお別れです。
彼はきっと、あの世で娘と再会を果たしていることでしょう。
しかし、そこにいる間に一度「深紫伝説」を聞きたかったものです。
では、いよいよオーナー部屋に赴き、ウィリアム・ロックウェルとの対決です!